2026年5月31日の日本テレビ系列「シューイチ」内のコーナー・まじっすかで開催された第1回激うまズボラおやつ選手権にて登場したおやつレシピを、ご紹介します。
シューイチで紹介!ズボラおやつレシピ

今日のシューイチはズボラおやつ選手権を開催!
美味しいものは食べたいけれど手間はかけたくない!ズボラさんたちが加えるだけ・混ぜるだけ・冷やすだけと ほんの少しの調理で驚くほど美味しく作れちゃうズボラさんならではのアイデアレシピを教えてくれたので、調査してみました。
サクサク焼き麩のコンソメスナックレシピ
お子さん2人を育てる數原さんが教えてくれたのがお麩で作るサクサク焼き麩のコンソメスナック!
お子さん2人が大好きだというポテトチップスをできれば手作りで、という思いから開発されたのだそうです。
材料(2人前)
- 焼き麩…15g
- オリーブオイル…大さじ1
- 粉チーズ…大さじ1
- コンソメ…小さじ1
- にんにくチューブ…少々
作り方
- ポリ袋にオリーブオイルを入れて全体にのばす
- ①にコンソメ・粉チーズ・にんにくチューブを加える
- お麩を入れて、振る
- 耐熱皿にクッキングシートを敷き、③を並べて500Wの電子レンジで1分加熱したら完成!
☆ズボラポイント☆
・ポリ袋で調理
・お麩に直接オリーブオイルをかけるとムラになるので、ポリ袋の中で伸ばしておく
・お好みの味にしてアレンジするのも◎
キラキラつぶグミのシュワっとゼリーレシピ
昭和3年創業・春日井製菓で働く勝又さんが教えてくれたのがキラキラつぶグミのシュワっとゼリー!
らっきょうを漬ける瓶で1度に大量に!
お友だちが遊びに来たとき便利なズボラおやつレシピです。
材料(15人前)
- つぶグミ…適量
- サイダー…1.5L
- ゼラチン…20g
作り方
- 300mlのサイダーを500Wの電子レンジで1分加熱する
(目安は約60℃) - ゼラチンを入れた容器に熱したサイダーを加える
ダマにならないように かき混ぜる - 残りのサイダーを加える
- 3時間ほど冷蔵庫で冷やす
- グラスにゼリーとつぶグミを盛り付けて完成!
☆ズボラポイント☆
・ゼラチンはお湯で溶かすのが一般的ですが、今回はサイダーで溶かします
・お子さんと好きなように一緒に盛り付けても♪
オレオの生チーズケーキ風レシピ
砕いたオレオクッキーに牛乳を入れて凍らせただけの超簡単!オレオアイスがSNSで350万回再生を突破する鈴木さんが教えてくれたのがオレオクッキーを使った新ズボラおやつ・オレオの生チーズケーキ風!
必要な材料はオレオクッキーとギリシャヨーグルトの2つだけです。
材料(1人前)
- オレオクッキー…3枚
- ギリシャヨーグルト…1個
作り方
- ジッパー付きの袋にオレオクッキーを入れて麺棒などでたたく
- 砕いたオレオクッキーにヨーグルトを加えて、袋をもんで混ぜる
- 袋の端をカットし、器に盛り付けて完成!
☆ズボラポイント☆
・使うのはジッパー付きの袋
たたいても破れにくい厚めの袋を選ぶ。
・柔らかいヨーグルトでも出来ますが、ギリシャヨーグルトのような硬めのヨーグルトのほうが濃厚なチーズケーキ感が出る
世界のパイの実3種盛りレシピ
フィンガーフードの講師されている中西さんが教えてくれたのが世界のパイの実3種盛り!
使うのはもちろんパイの実!
材料
- パイの実
韓国コグマクリーム風
- 焼き芋
- 甘酒
- シナモン
中東バグラヴァ風
- ミックスナッツ
- はちみつ
ポルトガルエッグタルト風
- はちみつ
- 焼きプリン
作り方
- パイの実に穴を開けて、チョコレートを取り出す
- 韓国コグマクリーム風を作る。
皮をむいた焼き芋(100g)・甘酒をジッパー付きの袋に入れて袋の中でもむ。
パイの実に作ったクリームを詰める。
シナモンをふり、余った焼き芋をトッピングする - 中東バグラヴァ風を作る。
ナッツを手で砕いたら、はちみつを絡める。
パイの実に詰める。 - ポルトガルエッグタルト風を作る。
パイの実にはちみつを流し込む。
硬めの焼きプリンをのせる - それぞれ、お好みでオーブントースターで焼けば焼きたて感を演出!
☆ズボラポイント☆
・韓国コグマクリーム風➡コグマは韓国語でサツマイモのこと。
韓国で人気のサツマイモスイーツをイメージしたレシピです。
・中東バグラヴァ風➡トルコなど中東の伝統菓子「バグラヴァ」風をズボラに!
・ポルトガルエッグタルト風➡ポルトガルのエッグタルト風に

シューイチではバズり飯グランプリも開催!
よろしければ合わせてご覧ください♪



おさらい
今日のシューイチにて開催されたズボラおやつ選手権にて登場したおやつレシピを紹介しました。
おいしいものは食べたい!
けれど手間はかけたくない!
そんなズボラ飯の書籍が世間では大人気となっています。
そんななか、今回は4人のまじっすかズボラさんによる激うまズボラおやつ選手権を開催!
調味料をまぶしたお麩をチンするだけのサクサク焼き麩のコンソメスナックに、
サイダーで作ったゼリーにグミをトッピングしたキラキラつぶグミのシュワっとゼリー、
オレオクッキーとギリシャヨーグルトを混ぜるだけのオレオの生チーズケーキ風、
パイの実に簡単な具材を詰めるだけの世界のパイの実3種盛りと、
驚きのアイデアで調理時間も短いのに激うまなおやつレシピが続々と登場しました。
見事 初代ズボラおやつNo.1に輝いたのはサクサク焼き麩のコンソメスナックでした。
優勝の決め手は
「手数が少なく、簡単に作れた」
「子どもの健康を踏まえたおやつに変わる」というところだったようです。
おやつを作るさいの参考にしていただければ幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。









コメント